ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

913.konomi

あまり好きではない表現が幾つかあります。
キタナイ言葉、荒い表現などは論外ですが、
単に個人的な好みとしてニガテなもの
ということです。

「癒し」というのはそれ自体
不快な言葉ではないのですが、
余りにも安易に多方面に使用されすぎていて
使うのが憚れる言葉で苦手です。

「自分さがし」「自分にごほうび」はもう、
その考え方自体に納得がいかないので
全く使いたくない言葉の一つです。

「ほっこり」や「おとなカワイイ」は
何かキモチが良くないです。
カワイイも自分でも使かってしまいますが、
多発しないよう注意しています。
日本はカワイイ文化というけれど
使われる対象によっては
おかしな感じが否めないので。

因みに私は
カワイイ(特にカタカナ的な)goodsや作品は
どちらかというと好みではありません。
たまに自分の作品に
そういったコメントを頂くと
少し落ち込みます。。。。。



c0118526_168272.jpg






かなた  (ed.20 58.5x44.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-24 16:09 | よしなしごと | Comments(0)

912.和の宇宙

国立能楽堂の定例公演に行ってまいりました。
久しぶりの能楽堂、中庭の緑も美しく
開演前のひとときもくつろげました。

今回の狂言の演目「大般若」は
僧侶と巫女の競演が大変面白く、
本当に愉しく笑えて日々の疲れも吹き飛びました。
野村万作、萬斎が一堂に会しているのも
見所です。

狂言と違って、
お能は超自然を題材にしていることが多いので
私には少し敷居が高いですが、
「賀茂」は登場人物(ほとんどが神々ですが)が多く
場面が展開するので
比較的分かりやすかったです。
神々の装束も様々で楽しめます。

歌舞伎もそうですが、
伝統芸能の装束はわりとモダンなデザインで
抽象的な捉え方もあり
かなり興味深いです。
色合いなど斬新で驚かされます。

そして
笛、太鼓と鼓といったシンプルな和楽器に
人の声が加わり
不思議な響きに変化する空間。
色や音、動きで奏でる宇宙は
本当に「ドコカ」へ連れて行ってくれる。

こうした
少し緊張感のあるトコロへ
たまに出掛けてゆき
何処かへ行って帰ってくるのが好きです。



c0118526_1663856.jpg






ナカニワ  (ed.30 20x15.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-20 16:09 | ステキ | Comments(0)

911. そして南へ

個展のため佐賀へ向かう。
初日は午後から在廊しなければならないので、
朝がニガテな私は
前日からの滞在です。

佐賀空港へ降下する時に見た山々は、
本州のギザギザなのとは違う
「別の場所へ来た!」と思える風情でした。
薄茶色の麦畑と鮮やかな緑の畠の
四角いパッチワークが続く平らな大地。
南を感じさせる木々。
曇っていても空が広いので
ヒカリを感じます。
うん、やっぱり別の場所だね。

その日の夕焼けは
とりわけ赤が美しく、
イロイロ思うように行かなかった今日だけれど
それも もういいかなぁ
と思える空でした。




c0118526_21470918.jpg










[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-15 21:36 | Comments(0)

910.北へ

所用で北見へ行きました。
東京はその日快晴で28℃。
到着した女満別空港は止みそうもない雨降りで14℃!
日本も意外と大きい。。というか「違い」があります。
そのチガイを目の当たりしにゆくのが
旅の醍醐味だと思います。

5月中旬であっても
北海道では未だ春が居ます。
桜はもとより、土筆やシバザクラ、水仙が
まだまだ元気でした。
緑も柔らかい色合いです。

雨が上がった次の日
畑の黒い土からほわっと白い湯気が立ち上っていたのも
春な感じでした。
時が戻ったようだね。

こうして、
格別これという観光はしなくとも
移動した分だけ
「とてもチガウ」を体験できて
また、自分が少し柔らかくなれた気がします。



c0118526_18264822.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-13 18:28 | | Comments(0)

909.まだまだアタラシク

日頃アシュタンガヨガに通っている
asayaヨガスタジオにて、
以前から気になっていたフェルデンクライスメソッドを
受けてみました。

その聞きなれない難しい名前のメッソッドは、
「大脳を中心とした神経・筋協働システムに
働きかきることによって、
 気づきを高め、人間の持つ潜在能力を
目覚めさせることを可能にする
 学習システムです。」とのことで更に
「単に身体機能を改善するだけでなく、
動きを通してその人の思考・感覚・感情面にも変化をもたらし、
自己イメージを拡げ自由に自己表現することを助けます。」

なんてステキなんだ!と、日頃からアチコチ固めて緊張の解れない
私の肉体とアタマを何とかすべくオソルおそる
参加してみましたが、
思っていた以上にナニカ良い感じに!!
下顎を少し動かしてみるとか、目を動かしてみるなど、
ジワッとした動きが躰全体に繋がってゆき
今迄使っていなかった脳の回路を自覚する
ような感じ。。。
そのちょっとしたコトで色が鮮やかに見えてきたり
キモチが明るくなったりしました。
1回目なので、うまく説明は出来ませんが
フェルデンクライスメソッドは深いです。
続けてゆきたいモノとなりました。

なかなか「自分」というものは手強く
長年の癖の積み重ねから変化できず
マンネリ化してしまうものですが、
諦めず出来れば自然に変化してゆきたい
と思います。




c0118526_18503163.jpg


宝箱を開ける (10x10cm パステルドローイング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-07 14:30 | ステキ | Comments(0)

908.佐賀の個展

昨年リトルクリスマス展で
一版多色刷りのデモンストレーションを行った
画廊憩ひにて個展開催です。
「憩ひ」さんでは初めての個展なので
新作と旧作を取り混ぜて展示致します。
BOX型のコラージュにドローイングを施した1点ものも
持って行こうと思います。
いわゆる銅版画のイメージからとは異なった
もう少し「自由な?」空気を感じて頂けると
嬉しいなと思っています。

前に伺った時な冬でしたので
今の季節はもっと、緑が美しいのでは!
と楽しみにしています。
柔らかい優しさ溢れるオーナーの邦子さんとの再会も
楽しみです。

5/16(火)〜28(日) 5/22休み   11:00~18:00
日曜 17時まで

初日16日は午後より在廊予定です。
お近くの方とお会い出来たら嬉しいです。

佐賀市天神2-5-25 ニューセンチュリー天神ビル1F
tel:0952-23-2353

c0118526_19443643.jpgc0118526_19441418.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-05 19:45 | お知らせ | Comments(0)

907.藤を見に

念願の亀戸天神へ藤の花を見に行きました。

昨年の5月6日に
その有名な藤棚を眺めるべく出掛けて行ったら、
既に散ってしまっていて
数本の細長い総に花が残っているだけでした。
ですから次の年には見逃さぬように!と
iphoneのリマインダーに入れて
その日を待っていたのです。
しかし今年は、
春になってからの天候が不順で
桜も開花宣言から満開までかなり日々を要しましたので
いったいいつ頃でかけたものか?
苦慮しておりました。
GW中は人出も多いだろうし。。。
人混みはニガテですから
祝日などは避けた方が良いな。
それで今日5月1日に狙いを定めていました。

お昼頃少し雷が鳴るような不穏な天気のなか
藤見行きを決行。

亀戸天神に到着する頃は雲も行き空も青空!
人も思ったより少ない!
藤はほぼ満開!!

念願の紫の濃淡を堪能出来ました。
そして
藤も香るのだなぁ。。と知りました。
蘭の花のような甘い香りがふう〜と漂って
もう、春というより先の感じ。




c0118526_21214039.png

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-01 21:25 | | Comments(0)