ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

939.セツナイ

 個展のお知らせです。
10月2日(月)〜14日(土)
外苑前にあるギャラリーハウスmayaにて
「セツナイ」とタイトルしての展示です。
セツナイ銅版画、せつないドローイングなど25点。
今回は10x10cmの額に入った小さいドローイングが
だいぶ刹那ゐかと思います。
大きな一版多色の銅版画も
今後は余りこのサイズのものは発表出来ないかな?
と思うと、結構切ないですが。。。

ギャラリーハウスmayaはブラジル大使館にもほど近い
素敵な場所にあります。
お越しいただければ倖です。


10/2〜14  11:30~19:00 (最終日17時まで)
10/8(日)休み
港区北青山2-10-26
TEL:03-3402-9846



c0118526_16283638.jpg

c0118526_1628571.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-09-26 16:30 | お知らせ | Comments(0)

938.秋

曼珠沙華
ひとむら燃えて 秋陽つよし
そこ過ぎてゐる しづかなる径

彼岸花が満開です!
。。。といっても、各地で咲き誇る彼岸花の美しい情景が
FBやツイッターにたくさん揚げられていて
ああ、今年もそんな時期なんだな。
たくさん咲く彼岸花を見てみたいな。
と、思っていたところなのですが。

そんな風に思っていたら、
ネット上に揚がっているような素晴らしく
美しい彼岸花ではありませんが、
私の近くでも見ることができました。
大通りの街路樹の下に数本。
それでも木下利玄の歌のように
赤が際立っていて、その周りに秋の空気を放っていました。
しずかな径でもなく
車の行き交う大通りにも
秋のヒカリと空気はちゃんとあって
いつの時代になっても季節を運んでくれる植物のチカラに
感心していました。





c0118526_22293626.jpg






まつわるもの  (ed.15 24x24.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-09-23 22:32 | ステキ | Comments(0)

937. ひろば

 作品を表紙に使って頂いてる雑誌
「統合失調症のひろば-秋号」が届きました。
この雑誌の表紙にして頂いてから
5年程経ちます。
最初は統合失調症について
余り知識がありませんでしたが、
毎回違う視点から、
この症状に悩む人や
その周辺でご苦労される方々の事情などの
記事を読むうちに、
この様な事(当事者や関わる方々の
辛さやご苦労)は
単に統合失調症という括りではなく、
様々なコトに言えるのでは?
と思いました。
「違い」に対する偏見、
皆が同じ様であることを安心と考える昨今、
それが沢山の人々を苦しめている事実を
もっと皆んな知るべきなのでは


「違うこと」をもっと認め合い尊重出来たら
そんな風に思いながら
今回も表紙に関われて良かったと
感謝のキモチで受け取りました。



c0118526_13522083.jpg



[PR]
by malie134-HS02 | 2017-09-20 13:39 | 日々 | Comments(0)

936.嵐のよるに

台風が過ぎてゆく夜で
強い風の音が窓をずっと叩いていました。
こんな時は
ベランダに放置してある腐食バットのことが
気になってよく眠れません。

私の場合、
腐食作業はベランダで行っている為、
時として腐食液の入った大きなバットが
置いたままになっていることがあります。
もちろん
きちんと蓋を閉めてブルーシートで覆ってはいますが、
たまに強風で吹き飛ばされてしまったりしたことがありました。
また、
腐食液が入っていない状態でも、
大きなバット(1mくらいはある)の収納が
しっかり固定されてなかったのか
強風で吹き飛ばされていってしまったこともありました。

そんな訳で
嵐の夜はベランダのバットのことが
とても気に掛かり
よく眠れません。



c0118526_137433.jpg




夜 音 (ed.60 17.8x14cm)

この夜音(よるおと)は静かな夜に星がきらめく微かな音だけれど
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-09-18 13:08 | 日々 | Comments(0)

935.I wish

昨日は雨降りで蒸し暑い一日でした。
微熱続きの私には少しつらい日。
夕方、だんだんと空が明るくなって
ドラマチックな夕焼け空になってました。
もしかして
こんな感じの夕方は虹が出るかな?
と、窓から空を眺めていたら、
ほんとうに虹が出ました!
それも、まあるくて大きな虹!!

虹が見られると何だか良い気分になるね。
良いコトありそうな、そんな気配?
ツイッターやFBも虹の話題で一杯です。
たくさんの人が様々なトコロで
この虹を見て幸せなキモチになっているのだな。

いいね!
そんな作品になったらイイね!と
薄くなっていく虹にお願いしてみました。


c0118526_13315895.jpg




花咲く空 へ (ed.20 30x47.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-09-13 13:33 | ステキ | Comments(0)

934. 精進

定期検診とクリーニングに
歯医者へ行きました。
その時、何時もと違った
目に止まるデザインのボトルを発見!
濃いグレーのボディに微妙な色のピンクの蓋。
その色合いから日本製ではないな
と思いましたら、
それはイタリア製のフロスでした。

そのフロスも拘りのモノで、
製作者は「キモチの良いフロス」を作りたいと
とても細い糸を少しづつ撚り合わせ、
1段階づつ試して
結果680いくつかの糸となった
ということでした。
その製品自体のみに留まらず、
納めるボトルの素敵さんにも拘る。
さすがイタリア!
日本製のもでしたら
この類いは白のボディにグリーンとかブルーの
配色だろうな。。。
そういったタイクツさから脱却している 
その製品の精進は美しいな
と頭が下がりました。




c0118526_14543772.png

これは携帯用なので私が見たモノとは
若干違います。
ボトルタイプはピンクの色がもう少し微妙な
美しさでした。




[PR]
by malie134-HS02 | 2017-09-06 14:42 | ステキ | Comments(0)

933. うつりゆく

8月は雨続きで夏の甲斐のない日々でした。
そしてそのまま
気がつけば9月。
天気は少し回復してきたものの
すっかり気配は秋です。
少しウレシイ。。。
これからは少し楽に呼吸が出来そうです。

近頃は体力がめっきり落ちているので
夏のエネルギーに満ちている感じは
充分愉しみきれません。
汗まみれでファッションも思うようにはゆかないし。
ですから、
今年のようにアッサリと夏が逝ってしまっても
いっこうに哀しくはありませんし
惜しむ気持ちもないです。

もしかしたらまた、
暑さはぶり返してくるのかもしれませんが、
こうしてスッカリ秋の空気になってしまっていると
暑さも気にならないような気がしています。







c0118526_1844519.jpg



めぐるーaki
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-09-02 18:06 | 日々 | Comments(0)