ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

893.ニゲルにがつ

2月はニゲル と言いますね。
前半の大部分を寝込んでいたせいもあり、
気がつけばもう
2月は終わりかけています。

梅を観に出掛けたいと思っていたけれど行けず、
次の作品のエスキースをたくさん描こうと思っていたが
ソコソコだったし、
窓掃除も出来なかった。
けれど
新作2点の刷り仕上げたから上出来だった
。。と思おう!





新作「咲く日々」。春をテーマにした小品です。
国立の3人展で観てくださいね!
14.8x13.8cm ed.30







c0118526_13442947.jpg

[PR]
# by malie134-HS02 | 2017-02-26 13:44 | 日々 | Comments(0)

892.タノシイ

以前は版画の工程のなかでは
「刷り」はあまり好きではありませんでした。
けれど今日は、
長い休憩からやっと動けるようになった爽快感とともに
なんだか嬉しくたのしい刷りの時間となりました。

また、こうして版画が制作できる!
ふつうのコトがとても嬉しい!!

次の展覧会で展示する「春をテーマに作品」を
花咲く気分で刷りました。

まだ発表前なので
モノクロでしか様子は紹介できませんが、
キモチはとても明るいのです。




c0118526_22495035.jpg

[PR]
# by malie134-HS02 | 2017-02-19 22:50 | よしなしごと | Comments(0)

891.春から は

やっと外出が出来るくらいには回復してきました。
熱や不調とともに、また少し分かったコトなどもありました。
これからの自分に安心できるように
準備の時間だったのかな。。。とも思えます。

春からの予定を少し紹介致します。
3月30日〜4月11日まで国立市の
コートギャラリー国立での三人展。
Sampaという版画家3人のユニットで過去に
玉川高島屋のギャラリー、新百合ケ丘のギャラリー華沙里で
発表してきました。
今回は久々、それぞれが自分の技法の
デモンストレーションを行います。
私は4月8日に銅版画一版多色刷り技法の公開です。
あまりお見せする機会のない私独自の技法!
ぜひご覧いただければ嬉しいです。
国立は桜並木が美しいところです。
4月8日はもう散りかけているかもしれませんが
それもまた風情があります。
桜見がてらお越しください。

5月はリトルクリスマスでお世話になっている
佐賀市の画廊 憩ひで個展です。
初日の5月16日に在廊予定です。

これらの展覧会は、また近くなったら
詳細をお知らせ致します。


そんな春に向けて
私も焦らず始動してゆきます。






c0118526_1453064.jpg







遠くから   (ed.20  14.8x17cm )
[PR]
# by malie134-HS02 | 2017-02-13 14:58 | お知らせ | Comments(0)

890.冬眠

2月には入ってからずっと寝込んでいます。
こんな風に急に体調を崩し、寝込んでしまうことは
子供の頃より度々あることなので
特別心配ではありませんが、
それでも若い頃は、具合が悪い最中でも
目の前の辛さ(熱とか痛みとか)と格闘することに集中していて
他の不安は無かった気がします。
不調に対する集中力があった。
その分肉体のエネルギーがあったんのだなと思います。

歳を重ねて、
あまり大したコトにならぬよう
日常的に気をつけるようになったので
今では非常に苦しい状況には陥いらなくなりましたが、
その分だけ、寝ている間に余計な心配ゴトをしてしまいます。
微熱は集中力を無くすので本を読むほどの体力もないし、
ずっと寝ているほどの不調でもない。
なんだか中途半端な生き物として存在している気がして
不安を煽ります。
中途半端な。。。という想いは、
昨日よりすこしでもナニカ進歩したいとか、
今日はいい日だったな!と思えるようなナニカをしたとか、
ある意味「欲」なのだけれど
何も出来ないでいても存在できる強い自信
を自分に持てないのがすこし残念です。

それでも
昨日よりだいぶ気分が良いな
と思える今日は嬉しい日です。



c0118526_13195780.jpg






夢にみたこと  (和紙にドローイング、パステル、鉛筆、アクリル)
[PR]
# by malie134-HS02 | 2017-02-06 13:25 | よしなしごと | Comments(2)

889. 春までに

長かった1月が終わりました。
もうすぐ立春も来て春もそこまでやってきている時期です。
前にも書いたように、この時期は一段と籠る時期にしています。
前年後半の疲れを癒すとともに
新しい作品の制作に励みたい。
ですから、すこし静かな時を持ちたいのです。

植物などが地中で十分エネルギーを蓄えて
春に一気に芽吹いてゆくように
私も静かに少しづつ充電してゆけたらと。。。

昨年、製版はしたけれど作品には未だなっていない版を
いつもより時間をかけて試行錯誤して
刷っていたりもします。
前よりも、そういった過程を丁寧に行うことで
また、自分の違った側面も発見できるかな
と考えています。

ゆっくりすこしづつやって行きたいけれど
案外2月や3月は
サァ〜と過ぎていってしまうかもしれない。






c0118526_15384027.jpg




なつかしい場所  (ed.30 12.2x11.8)
[PR]
# by malie134-HS02 | 2017-02-01 15:39 | 日々 | Comments(0)

888.いつもと違うコト

ヨガのスタジオが新宿に移転しました。
JRの駅からは、歩くと15分ちょっとかかる場所です。

新宿は、ずっと昔、芝居が好きだった頃は
紀伊国屋ホールや今では名前も忘れてしまった小さなスペースとか
花園神社など足繁く通っておりました。
またTAKANOや伊勢丹は大好きなショップでしたし
タヒチカレーのお店(今もあるのかな?)や
インドネシアラヤ(今はもうない)は
もスペシャルな感じが嬉しい場所でした。
画材を買いに世界堂へも行っていました

近頃は服も画材も買い物はネットでしますし、
お芝居よりは狂言やバレーを観に行くようになって
(ROCKのliveは新宿ではやらないし)
新宿へ行く機会はめっきり減り足は遠のいていました。

こんな風にまた、
新宿の街を頻繁に歩くことになるなんて!
またTAKANOでパンを買ったり、伊勢丹を覗いてみたりしよう。
そして新たにステキな所も見つけてみよう。

(新宿御苑はいまでも好きな場所の一つではあるけれど)


c0118526_2131145.jpg






迷路をぬける  (10x10cm 和紙にドローイング)
[PR]
# by malie134-HS02 | 2017-01-28 21:35 | 日々 | Comments(0)