ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

882. 桃山志野

交通会館のギャラリーに
新居浜の茶陶作家である藤田登太郎さんのお茶碗を観に行きました。
東京では畠山記念館に続き今年2度目の展示です。
桃山志野を現代に焼く作家として
全国に幅広くファンがいらっしゃる登太郎さんですが、
80歳を越された今でも、とてもスタイリッシュでチャーミングです。
気取らぬ登太郎さんの温かい笑顔に、
いつも元気を頂いています。

「いかであれ  この土くでに夢かけて
 千とせの世をばあざけたき哉」という短冊をいただきました。

作家の心意気ですね。
アトリエに飾っておきたいと思っています。



c0118526_1434933.jpg

[PR]
# by malie134-HS02 | 2016-12-17 14:04 | ステキ | Comments(0)

881. ぜいたくの種

今年も全国37箇所で行われてきたリトルクリスマス展
もいよいラストとなりました。
初参加の和歌山のヒロ画廊では明日からクリスマスの25日まで開催です。
ヒロ画廊さんは私も11月に個展を開催して頂きました。
あの素敵な円形の空間に46名の「庭」の作品が展示されるのを
本当はまた伺って拝見したいくらいです。

リトルクリスマス展の為に作って下さったリーフレットの
文章がとても心に残るものでしたので、
その一部ですが紹介させていただきます。

なんだかナニカと世知辛い昨今、
もの創りに携わっている私としては
色々と苦悩する日々ですが、
この文章を読んで見失いがちな「創る意味」のヒトツを
改めて見つけられた気がしました。

以下抜粋です。。。
7000円でどんな「ぜいたく」をしていますか?

クリスマスシーズンが近ずくと
賑やかな街にくりだしたくなる方もいらっしゃると思います。
今年は自分を少しだけ見つめ直す時間を
田舎にひっそりとあるヒロ画廊に
過ごしにいらっしゃいませんか?
「習慣が人を作る」と言います。
この冬、46作品から探し当てられた
感/慣性が、もっとおおきな「ぜいたく」の種となることを願い、
ご来場をお待ちしています。








c0118526_16362633.jpg

[PR]
# by malie134-HS02 | 2016-12-15 16:40 | 展覧会 | Comments(0)

880. 旅する作品

ルーマニアで開かれていた展覧会
tribuna graphic 2016 Japanese graphic art
に作品が展示されていました。
30名の日本人作家の中に選ばれて
作品を展示して頂けて
本当に嬉しいことでした。

ルーマニアのclujという都市の
美術館での展示でしたが、
オーガナイザーの方が様子を
フェイスブックでアップして下さっていました。
遠く離れていても
こうして作品は遥かな所まで行け
また、その様子も知る事が出来る!
そんなコトを、当たり前のように
過ごしているけれど
とても凄いことなのだと思う。
そして
この版画というメディアは
そうした旅のし易い作品で
たまたま版画の世界に飛び込みましたが、
こうした経験が出来ることを
有り難いと思っています。

今日届いたカタログに
しみじみ しています。
送られてきた封筒に貼られた切手も
ステキです。


c0118526_16014104.jpg





[PR]
# by malie134-HS02 | 2016-12-10 15:52 | Comments(0)

879. 12月のリトルクリスマス展

11月末よりバタバタと過ごしていましたら、
すでに12月も何日も過ぎておりました。
リトルクリスマス展も最終段階です!
只今開催中のところも多数ありますが、
少しご紹介致します。

*12/2~11 東京青梅市のギャラリー繭蔵 11:00~17:00
tel:0428-21-7291
*12/5~22 表参道Galerie412 13:00~18:30 日曜休
 tel: 03-5470-0388
*12/9~18 京都アートゾーン神楽岡 11:00~19:00 水、木休
 tel:075-754-0155
*12/12~21大阪狭山市ギャラリー美游館 10:00~18:00 tel:072-367-5650
*12/10~20 金沢 ガレリアポンテ 11:00~18:00 水曜休 
  tel:076-244-6229
*12/9~25 福島アートスペースエリコーナ 10:30~18:00 月休 
  tel:0246-24-0004
*12/12~24 銀座ギャラリー東京ユマニテ 10:30~18:30 日祝休
  tel:03-3562-1305
*12/16~25 和歌山 学分路ヒロ画廊 11:00~18:00
  tel:0736-32-8320

それぞれの画廊が工夫をこらした展示をしています。
様々な種類の版画をご覧になれるこの機会に
ぜひお近くのギャラリーにお越しください。


c0118526_1434623.jpg


佐賀画廊憩ひの展示の様子が
佐賀新聞に掲載されました。
憩ひの展示は11日まで 11:00~18:00 最終日17時まで tel:0952-23-2353
[PR]
# by malie134-HS02 | 2016-12-07 14:45 | お知らせ | Comments(0)

878 初佐賀

急な出来事があり、
一時は諦めかけていた佐賀行き。
バタバタで何とか予定通り佐賀へ飛べ、
昨日12/3画廊憩ひさんで
銅版一版多色凹凸版刷りのデモンストレーション
無事終えることが出来ました。
質問などもたくさん飛び交い
和やかで楽しいひと時となりました。
12月の何かとお忙しいなか
集まって頂いた皆さん、
そして今回デモンストレーションを企画して
色々整えて下さった画廊の中島さんに
感謝しています。
本当に佐賀に来られて良かったなあ…

初佐賀は温かく素敵な時間でした。
デモンストレーションの様子を
アップして下さった鶴さんの記事を
リンクさせて頂きます


c0118526_10471272.jpg


https://www.facebook.com/emiko.tsuru/posts/1043405315785669



[PR]
# by malie134-HS02 | 2016-12-04 10:35 | Comments(0)

877 一版多色刷り公開

12月はリトルクリスマス展もいよいよ終盤となります。
そんな中、12/1より始まる佐賀の画廊憩ひでは
期間中のイベントとして私の一版多色凹凸版刷りの
デモンストレーションを行う予定でいます。
なかなか皆さんに刷りの様子をご紹介することがありませんので
貴重なこの機会に是非ご覧頂ければと思います。

12/3(土)13:00~ 佐賀出身の西川洋一郎さんのリトグラフ刷り
15:00~岡田まりゑ 銅版一版多色刷り

因みに私は和歌山に引き続き、佐賀へ訪れるのも初めてなので
こちらも楽しみにしております。
期間中は西川&岡田の作品を数点展示する予定ですので
そちらも合わせてお楽しみ頂ければと思います。

リトルクリスマス展12/1(木)〜11(日) 月曜休み 11:00~18:00
最終日17時まで tel:0952-23-2353


c0118526_13355266.jpgc0118526_1335325.jpg

花咲く空 へ  (ed.20 30x47.5cm)
[PR]
# by malie134-HS02 | 2016-11-28 13:39 | お知らせ | Comments(0)