人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

627 金華糖

子どもの頃、
お雛様と一緒に飾っていた金華糖
数年前に西荻のお菓子屋さんで見つけて懐かしくて購入しました。

もったいなくて雛祭りが過ぎても食べられず。。
その後何年もお雛様ではなく、この金華糖だけを飾っています。
もう、形もちょっと崩れて年代物になりました。

今年は久々西荻のお店までアタラシイのを買い足しに。
ちょっと時期が遅かったので野菜などの種類しか
残っていませんでした。
来年はもっと早い時期に行ってみよう。

それにしても
未だにこういうモノを作ってくださるお店があって
ほんとうに嬉しい。




627  金華糖_c0118526_12523763.jpg

by malie134-HS02 | 2013-02-27 12:53 | ステキ | Comments(2)
Commented by yuriko at 2013-02-28 15:24 x
かわいい金平糖ですね!
手前のはこけしでしょうか?
もうずっと昔からこの形なんでしょうね。
私も飾りたくなりました。
桃の節句のこの時期、まだ寒いですけど
庭の沈丁花の芽が色づいてきてます。
春が近づいて来てるんだなー・・と思います。
Commented by malie at 2013-02-28 17:09 x
yurikoさん、手前のはこけしです。
ここのお菓子屋さんはお雛祭りだけではなくクリスマスにも
金華糖作っているようです。
クリスマスのも飾ってみたいですね。
<< 628 something ... 626 RED >>