人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

1217.グラウンディング

2、3年前から身体の痛みがいろいろと拡がって
長年通っていた整体では
ちょっともう、対応出来ないかな
と思い他を探す日々でした。

手技はその人との相性もあるので
自分にピッタリ!の方を探すのは難しいです。

やっと先日
この人だ!と言う方と出会えました。
所謂ふつうに整体という技も丁寧で
優れた方ですが、
発するコトバがまた素晴らしかったです。

全身いろいろ細かく不具合はずうっとあったのですが、最近は首肩と背中が常に痛く
どんな施術を受けても1日くらいしか持たず、
それに対しての説明が今後の私に役立つものを
言って下さる方が今まで居なかった。
もう、
こんな感じでやって行くしかないのだろうな
とほぼ諦めてはおりました。

そんな中
今回の方は身体の状態の説明の他に、
「頭で考え過ぎ!」を指摘されました。
始終頭を使って(寝ている間も)いるため、
エネルギーが全部脳に行ってしまい
手足の末端に血液が行っていない。
身体の中心(丹田)を意識して、
グラウンディングする様に!
昨日や明日のことばかり考えても仕方がない。
それは答えの出ないものだから
ぐるぐると限りなく考えてしまうだけ。
今のことに集中して
呼吸を深くすることが大切。

なんとこれはヨガの基本だ!
アシュタンガヨガを長年やってはいるが(私としてはカナリ真面目に取り組んでいます)
未だにこの基本は難しい!と
感じていました。
子供の頃より家で伏せっている事が
多かったので
どうしても本を読んで考えたりする事が
大好きでした。
頭を使って何かすることに奔って
身体を使うコトは蔑ろになってゆきました。
その後、15年前くらいにヨガに出逢ってやっと
身体の声を聞く とか 自分の身体を思うように動かすなど学んでいます。
以前と比べるとずっと肉体を思いやり
仲良くしてはいますが、
どうしても頭を使うことを優先させてしまうので、ヨガについても精神的な方向への学びは
多くありましたが、身体的な部分での納得は
今ひとつ難しい!と感じでいました。
15年やってもそう言った基本的な部分も
ずっと課題のままです。

そんな時
整体の先生の言葉は
私にある気づきをもたらしてくれました。

ここ何年かの
過去の自分への不甲斐なさとか  
反省とかで
すっかり未来への希望が薄れ
自信を無くして暗闇から
なかなか出られずにおりましたが、
それは単に「癖からの澱」みたいなモノ。
今出来るコトをやれ!
でしかない。

久しぶりに
少し瞑想をしてみました。
まだ未だ ぜんぜん 無 などにはなれませんが、かなりリフレッシュ出来ました。
そして足の裏全体を感じつつ
しっかり立つ。
そんなことを日々やってみます。

人体はすごいね。
こうやって頭と身体は繋がっているのだな。

首の凝りは
かなり良くなりました。

1217.グラウンディング_c0118526_11424029.jpg
佳き日   15×15cm   オイルパステル、鉛筆



by malie134-HS02 | 2021-07-23 11:06 | 日々 | Comments(0)
<< 1218.ジンジャー 1216.夏空 >>