人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

077 アクアチント

 銅版画の技術にアクアチントというのがあります。
主に面の表現をしたいときに使われる技術です。
私はこのアクアチントが、ちょっと苦手です。
それは、使うたびに失敗ばかりしているからでしょう.......




077   アクアチント_c0118526_1141259.jpg

左から⇨アクアチントに使う松脂のかたまり.....松脂を溶かして定着させるアルコールランプ.....松脂の固まりを粉末にする乳鉢....部屋に飛び散った松脂の粉を集めるイオン空気清浄機


アクアチントを施すには、ひとそれぞれ様々な道具、方法をとりますが、
私はなかでも いちばんレトロな道具で アナログ?な方法に則りやっています。
それはまるで、科学実験か 不思議な中世の薬品つくりの過程みたいです。

.........そんな風に あらためてアクアチントについて説明していたら、
なんだか ちょっとワクワクしてきました。
ほんとは もっと楽しめるのかもしれない.....

今度アクアチントをやるときは、この感じを忘れず、たのしんでみよう!
うまくゆきそうな気がしてきました。
by malie134-HS02 | 2007-10-02 11:53 | よしなしごと | Comments(2)
Commented by yuki.t at 2007-10-02 16:50 x
こんにちは。
malieさんのお道具紹介コーナー大好きです。
毎回、そんな風に作っているんだ!とびっくり+興味津々。
松脂のかたまりやアルコールランプ、乳鉢・・なんだか
銅版画って本当に科学の世界でもあるんですね〜。
面白いなー。
次も楽しみにしています♪

↓近所のお花やさんで彼岸花を見ると、不思議な気持ちになります。
何だか場違いなような・・。
そうですね、確かに田舎の景色にはしっくりきます。
Commented by malie at 2007-10-03 11:22 x
そう言っていただけるとうれしいです!
版画を身近に感じていただけると良いなと思っています。
わたしには日常でも、きっと版画にあまり、なじみのない方には
フシギなモノやこと があるんだろうな.....と思って、見直してみると
自分自身でも新たに気がつくコトがあります☆⁂

<< 078 キモチを こめる 076 曼珠沙華 >>