人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

083 こころに とまる カタチ

 かれこれ 同じ携帯を3年くらい使い続けています。
これが 今でもとても気にいっている....というわけでもありません。
むしろ、今となっては、厚ぼったいスタイルがちょっと気にいらなくなって来ました。
また、カメラの性能も良くないので、是非、新しいモノに変えたい!
そんな希望をもちつつ、ずっと「これだ!」と思えるモノに出会えずに
3年が経ってしまいました。

「これだ!」と思うモノ...というのは、ひとめぼれくらいのインパクトがあると
嬉しいです。

私にとっては、まずは カタチ(デザイン)。
つぎに、カラーと素材。 機能も、物によっては大変重要ですが、
デザインに優先することはありません。

カタチから発せられる モノが、私のはあとを 捉えてくれると、すぐにも決定出来ます。

それは、作品を制作するときの感じに似ています。
ぐっとくるカタチを画面に再現したい.....というキモチが制作をさせている気がします。
街で見かけた 気になるカタチ。
建物の影であったり、 家具や器だったり。
そういったモノは、突然むこうから目に飛び込んできます。




083     こころに とまる カタチ_c0118526_11482085.jpg




contact 8ed.45 10x13)



携帯のバッテリーも、だんだんと危うくなってきているので、
ひとめぼれ出来るデザインのものが、早く現れてほしいな.....と思っています。
by malie134-HS02 | 2007-10-12 11:58 | よしなしごと | Comments(4)
Commented by Singlepapasan at 2007-10-12 15:22 x
どんな携帯をお使いなのでしょうか?
気になるところですが・・・・。

部屋の中にあるものを眺めてみたら
なんかバラバラ

あるものは機能優先
あるものは価格優先
これ!というものは
カタチやイロ、質感に凝っていたりする。

だからバラバラ

新しい携帯がみつかるといいですね。
Commented by shippo at 2007-10-12 22:04 x
陶芸教室で、来年の干支のネズミ作成に励んでます。
2~3センチの小さいものですが、
これがなかなか、ちょっとした丸みや向きに苦労してます。
カタチは大事です、ネズミ職人目指してがんばります!
Commented by moonlit-9 at 2007-10-14 01:20
これだと思う携帯に出会うのは難しいですね。
小さくてシンプルなデザインを選んで使っていますが、
機能もシンプルでグループ着信もできません(ーー;
携帯のデザインをする方々も苦労してるんだろうなぁと
つくづく思います。

持っている携帯のデザインって人柄もにじみ出る気がします。
以前、キラキラデコ電にしていたら驚かれました(笑)
Commented by malie at 2007-10-14 11:48 x
携帯やi-podの様なモノはブラックが好きです。
冷たい感じでもなく、甘すぎもしない、若干rock入ったテイストに
しています。

shinglepapaさん、何かを選ぶときって、そのものによって重視する
ところが色々になるので、部屋に統一感を持たせるのって
ムズカシイですよね。
でも、いつか、デザインのみにこだわった統一感のある
多少不便な暮らし....をしてみたいと憧れています。

shippoさん、干支制作ですか。
もう、そんな時期なんですね。2−3cmって小さい!!
そんな小さいネズミが沢山ならんでいるのも可愛いですね。

moonlitさん、携帯、デコ電だったことがあるんですか!
意外です。
ブログでもそんな意外な一面(って、勝手に私が思い込んでる
だけなのかもしれませんが)が うかがえて楽しいです。

持ち物って、やはり、その人のテイストで選ばれてるわけですから
観察すると面白いですよね。
それを思うと、携帯などは密着モノなので慎重になってしまいます。
でも、今年中には変えたいです。
<< 084 待つ時間 082 季節はずれ >>