人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

097 Ordinary but Beautiful Days-その2

 今回の個展でも、透ける作品を創ってみました。


雁皮紙
という昆虫の羽根のように、薄く透き通る和紙に銅版を刷ったものを
アクリル版にコラージュしています。
両面楽しめる作品になっています。

光に透かして観る作品もあってよいかな...などと思い......







097     Ordinary but  Beautiful  Days-その2_c0118526_11561743.jpg

by malie134-HS02 | 2007-11-13 12:02 | 展覧会 | Comments(6)
Commented by Single883 at 2007-11-15 07:23 x
右の作品からは和の匂いが感じられますね。
サインも縦書きだからでしょうか?
落款があってもいい感じです。
Commented by malie at 2007-11-15 23:21 x
落款、いいですね!
今度、ぜひ押してみようと思います。
ご提案感謝です。
Commented by moonlit-9 at 2007-11-16 00:14
作品にほんのり灯りがともるような感じがなごみます。
手にとって、眺めていたい気がします。

摺った紙をアクリルに貼り付ける作品を私も作っているのですが、
接着剤は何を使われていますか?(秘密でなければ教えてください)
私は厚めの和紙なので スプレー糊 使っています。
Commented by malie134-HS02 at 2007-11-16 11:56
雁皮はそれだけでも羽根のように美しいので、透ける作品を前から
創りたいと思っていました。
moonlitさんのアクリル立体作品も海の感じで素敵ですね。

アクリルに貼る時は木工ボンドを水で薄めたものを使っています。
技術がないので広い面積だとムラになったりしそうです。
もっと専用のものがあると思います。
何を使ったらよいのか?今後の課題です。
Commented by golden at 2007-11-17 10:37 x
こんにちは。今回の展覧会、伺いたかったのですが、どうしても都合がつかなくて・・・残念です。明日までですよね。。。このページで楽しませてもらっています。
ところで、アクリルと紙をくっつけるのにぴったりのボンドがあるのです。先日、額縁屋さんにもそのボンドを持参して額装してもらうように頼んだところ。薄くつけるだけでぴったり綺麗に晴れます。業者用のを小分けにしてもらったので名前を忘れてしまいました。今度聞いて、お教えします!
Commented by malie at 2007-11-18 21:26 x
貴重な情報、ありがとうございます!
もし、その製品の名前が判りまシたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。
<< 098 Ordinar... 096 Ordinary... >>