人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

128 窓から2.

いつも一生懸命な盲導犬の姿を見ているうちに
興味をもつようになりました。

盲導犬は売られたりするものではないこと。
たくさんの人々が彼らと一緒に過ごすのを待っていますが、
資金難や様々な大変さがあって、ぜんぜん頭数が足りない事実。
人同様、盲導犬にもトイレは必要で、やっと京王プラザに設置されたこと。


前に過労で倒れ左足が動かなくなった事があり、
1ー2ヶ月杖を使ってやっと歩いていた時期がありました。
自分がそうなってみて初めて、道路や駅の階段の不便さを痛感しました。
人々がただこちらに歩いてくるだけでも、
こちらの不自由に気遣ってもらえない場合は、
襲ってくるようなコワさを覚えた記憶があります。

自分が元気だったりすると、
忘れていたり、見えていないモノゴトが沢山あるなと反省させられました。
あの経験は貴重だったと思います。

盲導犬くらぶの会報に
「見えない事も個性」とありました。すてきな言葉です。
そして、他人の個性を大切に出来る人でありたいと思いました。





128    窓から2._c0118526_1346076.jpg



このトイレットペーパーには、盲導犬についてのまめ知識が書かれていたりします。イラストもかわいいです。
by malie134-HS02 | 2008-01-25 13:53 | 日々 | Comments(4)
Commented by shippo at 2008-01-25 20:34 x
お友達に盲導犬と共に暮らしてる人がいます。
元々、外に出るのが好きな人で、
今も盲導犬と一緒に、電車に乗ったりして遠くまで出かけます。

その市で初めての盲導犬だったため、最初の頃は、
出入り許可のシールを貼ってもらうのに、
公共の場やお店を回っていました。

彼の名前はトレイス君。
盲導犬への理解の為、新聞広告にも登場した
ハンサムな子です。
Commented by malie at 2008-01-26 13:18 x
まだまだ盲導犬などについて、認識がされてない事も多いですよね。
そうでなくとも、街のつくりは不親切です。
せめて少しでも自分が迷惑にならないように....と思います。
Commented by shizko at 2008-01-27 00:42
「見えないことも個性」…ある意味個性を許されて表現をさせて
もらっているものとして、他人の個性の存在にもまたより深く理解を示して行動していくものにならねば、と思わされます。

ちょうど今、盲動犬の漫画を読んでるんですが、
目が見える人が目をおいてお店に入らないのと同じで
盲導犬を使っている人が盲導犬をおいてお店にはいるというのは
ありえないことなんだ、って描いてありました。
当たり前っちゃー当たり前、なんですよね。

Commented by malie134-HS02 at 2008-01-27 13:34
ほんとですね!
人数の多い方の事情が ふつう になってしまうので
見落としがちなことってありますね。

<< 129 冬の日は... 127 窓から >>