人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

136 長距離ランナー

 東京マラソンの様子をTVでずっと見てしまいました。
どちらかというと、スポーツは苦手で楽しめない私ですが、
なぜか「長距離を走る人」を見ると、自分も風を切って走り出したくなります。

以前スポーツクラブでランニングマシーンにはまり、
1時間でストップするマシンに繰り返し乗って
走り続けてしまう日々を送ったことがありました。

始めの何分かは辛いのですが、
ある時から急に躯がフワッと軽くなり、
何時間でも走れそうな楽しい気分になります。
ランナーズハイ!です。

この感じは、作品を制作する時の感じにも似ているな....と思いました。

肉体だけのことなので、制作よりももっと単純な軽快さは
気分の良いものでした。

その、ある意味 私の版画制作にも似ている...
または、自分の何かに対する姿勢と同じ様な感じが「マズイな」と思い、
その後、深みにはまる前に方向転換を計ったわけですが。
そのままいったらきっと、ホノルルマラソンや東京マラソンに
本気にチャレンジする人になっていたかもしれません。

...いや、今でもちょっと、そんなキモチになります。

こうしてTVを見ていると、
春になったらまた、走ってみようかな.....とか。






136     長距離ランナー_c0118526_0352360.jpg




森をはしる  (ed.30 42x67)
by malie134-HS02 | 2008-02-18 00:39 | よしなしごと | Comments(2)
Commented by にし at 2008-02-18 21:09 x
うーん、このあたりが長年制作が続く秘訣なんでしょうね。
自分は外から強制されないと仕事ができないので、尊敬いたします。
でも、方やもっとプレッシャーかけた方が良いのかとイジワルな気持ちがむくむくっと。

「森を走る」はコントラストが良いです。
特にこの黄緑色は、子供の頃に見た外国製品のヒューズの蛍光液体色を思い出して懐かしい感じ。
今は蛍光色は一般的ですが、昔は不思議なきれいな色として見るのが大好きでした。
右下の赤(紫?)がアクセントで良い塩梅です。
Commented by malie134-HS02 at 2008-02-21 22:14
外からの仕事をきちんとやりこなす...というのも、とても
大変な事だと思います。
誰かと一緒に仕事をしたり...もずっと続けるのはスゴい事ですよね。長距離走の様に、ある意味自分との闘いは慣れると快感にも
なります。

「森をはしる」は銅版に多い「細かい描きこみ」もあり、
とっても長距離走な作品なんです。


<< 137 将来のゆめは.... 135 選んでいるひと >>