人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

189 時の森で迷う

 未来完了進行形....
未来のことだが完了していて、しかも進行形である
.....どんな状態なのか??


調べてみると現在完了進行形と変わらないので、
口語ではあまり使われないとのことでした。

しかし、形としては未来完了進行形としてあるわけで、
「あまり変わらない」というのは「ちょっとは違う」ということで....

雰囲気くらいの問題なのでしょうね。

その 雰囲気 を知ってみたい気もしますが


言葉は進化してゆくので、
きっと昔は、そういう違いも重要だったのかもしれません。



ラテン系の言葉には 「半過去」というのもあるらしいです。

半 過去....なんだか魅惑の響きがあります。
日本語の便宜上の説明だとは思いますが、
半分、過去の状態って面白いです。
進行している状態を「半」と言ってみるのはステキだ。



時制について考えていると、
判った!と思った時点から、いつしかまた、迷い始め
いつまでたっても迷路からすっきり出られません。








189   時の森で迷う_c0118526_114324100.jpg





時のゆくへ  (ed.8 65x92)
by malie134-HS02 | 2008-06-26 11:48 | よしなしごと | Comments(4)
Commented by golden at 2008-06-26 15:38 x
「時の森で迷う」何ともステキなタイトルですね~。
時間というコトバも訳語らしいですが、私たちの 時のとらえかたが違うってほんとに面白い!でも 時制ってわかろうとするとじつにややこしいです。
Commented by malie at 2008-06-27 12:16 x
ありがとうございます。goldenさん!
「時間」も訳語なのですね。
時のあいだ....隠れているモノが沢山あって迷わされます。

Commented by tabijitaku at 2008-06-28 22:33
未来完了進行形の例文を想像してみましたが、わたしの頭では理解できません。わたしの文章を添削してください。例文を「冷やし中華始めました」で考えてみました。
まず未来形の場合「冷やし中華始めているだろう」
未来完了形の場合「冷やし中華始めたけれど終わりにしてるだろう」
未来完了進行形の場合「冷やし中華始めたけれど終わりにしている、まさにところでしょう」
Commented by malie at 2008-06-29 11:32 x
日本語で考えてみると楽しいですねっ!

「冷やし中華始めました」の未来完了進行形オシイです!!
では、僭越ながら....

「9月には冷やし中華は2ヶ月間やったことになるだろう」という感じだと思います。...たぶん。
こうしてみると、意外とふつうですよね。

<< 190 トルコの鸚鵡 188 キャンドルナイトその後 >>