人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

219 描く想い

 幼少の頃から、天才!と言われ、才能を発揮する人がいます。

一方、60歳、70歳を過ぎて、
突然、描くこと を始め、開花してゆく人もいます。



219   描く想い_c0118526_14473832.jpg



丸木スマの描く作品たちには圧倒されます。

ああ、どうやっても 勝てないなぁ.....(勝ち負けではないですが)
自分の中にジタバタした感じが湧いてきます。

でも、それは決してイヤな感じではありません。


丸木スマの
「自分は、もう死んでもよいと思っていたけれど、
絵を描くようになって長生きしたいと思うようになった。
長生きして、たくさん絵を描きたい」
という言葉に、チカラをもらったからだろうか。



楽しく、描こうと思います。






219   描く想い_c0118526_14535842.jpg







serenity (ed.25 16.5x27.5)
by malie134-HS02 | 2008-09-07 14:56 | 日々 | Comments(4)
Commented by かぶ吉 at 2008-09-07 18:01 x
スマさんのファンはホントに多いですね、絵を描く人に画集を見せると、みんな目が釘付けに。
ジタバタ感、すっごいわかります〜、思うことは一緒なんだなあ。

私も長生きしようと思います(ん?)
Commented by tabijitaku at 2008-09-08 07:26
ぜひ大道あやを検索してみて下さい。広島で被爆し60歳から絵を始めた方です。丸木さんや大道さんのような方がいらっしゃるということは嬉しいですね
Commented by malie at 2008-09-08 13:25 x
生命のパワーが感じられますよね!
かぶ吉さんから教えて頂いた、 日曜美術館観て、さらに
好きになりました。
tabijitakuさんもファンでしたか!?
大道あやさんはスマさんのお嬢さんですよね。
やはり60歳を過ぎてから制作を始められたのは
何だかこの家系には深いものがあるな....と思いました。

今、松濤美術館で展示されているようなので、
行ってみたいなと思っています。
Commented by malie134-HS02 at 2008-09-09 21:21
展覧会のカタログを見せて頂きましたが、
とても良かったです。
ドボルザークさん、行かれたのですね。
さすがです!
<< 220 シクラメンへ..... 218 ちょっとしたゼイタク? >>